2019年1月23日水曜日

C95新刊の委託に関して

メロンブックス様に委託させていただいている今回の新刊「矢矧もグラーフも正妻 後編」の店舗販売が11日に、通信販売が21日に開始されました。
予定されていた12月31日から大幅に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
何故これだけ遅れたのか、把握している範囲で説明させていただきます。(以下敬称略)

当初の予定としては、イベント合わせの初版を31日に会場と書店で少部数頒布し、年始13日に第2版を書店に補充して頒布再開……という流れでした。特急料金で沢山刷るのも勿体無いので、会場頒布分と年始の増刷まで保つ程度の書店分だけをお願いしたのですが、書店分はなんとコミケ前日にすぐ予約で売り切れてしまいました。(ありがとうございます)

当サークルでは普段利用している数社の中から、その時の条件に応じて印刷会社を選んでいます。
それまでの経験上、イベント合わせの納期でお願いした場合はいつもイベント前日に書店へ納品されており、"そういうもの"だと思い込んでおりました。
ところが今回数年ぶりに利用した印刷会社では書店発送が翌週火曜に変更されており、それを完全に見落としていました。その上今回は年末年始を挟むため更に一週遅れ、初版が書店に到着したのは1月11日でした。
本来12月31日に到着していないといけない初版の到着が私のミスで大幅に到着を遅らせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

一方で年始すぐに別の印刷所にお願いした第2版は1月10日に到着しており、
「これでようやく注文も予約もできない状態を脱却できる!」と嬉しく思っていました。
ところが販売は一向に開始されず、問い合わせてみたところ
「システムの仕様上先の予約分の発送が完了しない限り新規通販ができない」とのこと。
加えてメロンブックスでは通販の出荷がひどく滞留しており、11日に到着している年末予約分の初版は23日現在、未だ発送されておりません。
すぐに予約していただいた皆様には本当に申し訳ありません。

メロンブックスの通販ページ上部には通販の出荷状況が表示されており、20日の段階で1月2日注文分までしか出荷されていませんでした。初版が到着したのは11日で、何日の予約グループにずれ込んだのかもわかりません。これは当分販売できそうにないなと思い、急遽第3版を刷ってとらのあなに新規委託することに。スムーズな応対のおかげでなんと翌21日には取扱が決まり、印刷の発注も済ませ、ようやく委託ができる……と安堵した頃、
なんと21日夜にメロンブックスでの新規通販が開始されました。予約分はまだ発送されていません。
できるんならすぐにやってよ…………

以上が私の把握している限りの今回の顛末です。
刷りすぎちゃった感がひどいのでお友達に広めてくださると大変助かります…。
メロンブックス とらのあな

謝罪と説明に要点を絞るべきだったのですが、どうにも自分の確認不足による不手際が大きく「こうしていれば」という後悔の念が一番強くなってしまします。
ギリギリ入稿でH社を使う事になった段階でイベント合わせの書店委託は諦め、最初から書店分は年始の販売前提で年末に予約を開始するべきだったとか、
分納システムを確認して全部会場に送ってもらっていれば会場でももっと頒布できたし余った分をすぐメロンに送ることもできたなあ、とか、
年始の第2版の段階で納品されていないこと、メロンの物流が滞っていることに気づいていればその段階でとらメロン併売開始の判断をして印刷も一回で済んだのにな…など。
(例:100冊を2回刷るのにかかる金額は200冊を1回刷るのの1.9倍ほど)
冬コミ当日はとても楽しめましたが、委託周りを含めるととても反省の多いイベントとなりました。
(二次創作)同人を始めてそろそろ5年になろうというのにこんな体たらくでびっくりしちゃいますね。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿